【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ラブコールを受けて
こんばんは
もう夜遅いんですけど、「メロが末期だよ」って愛のある電話をもらいまして、急遽覗きに来てみたら、メロウィンドウでは元気なんですけど、メロのホームを覗いたら・・・末期でした・・・
やばいやばい、と思って更新です。
本当に、ジャスト3ヶ月ぶり。
ちょっと気持ち良いくらいの「ジャストさ」です


・・・ってこんなこと書いてたら、本当は実習先であった結構考えてしまうような話を書こうと思っていたのに、書くような雰囲気じゃなくなってきた気がします。


でも、ちょっと試しに書いてみます。



今日、処置中に痛みのあまり暴れ出してしまった患者さんがいました。
私はその人の手を握って暴れるのを押さえていたのですが、その人が私の手を外そうともがいたり、皮膚が裂ける(小さくですけど)ほど爪を立てたり、ぎゅーっと強く握ったり。
その時間が私にはとても長く感じられましたが、患者さんはそれ以上の苦痛と恐怖の時間を長く長く過ごしたように感じたのではないかと思います。


で、私は、患者さんの左手を握っていたのですが、別の人が患者さんの右手を握っていました。
で、私と同じようにぎゅーっと握られたり、爪を立てられたりしたのですが、「(指の一部が)皮がむけて腫れてひりひりする」と不満口調で言うのです。
当然私の手も真っ赤になってひりひりするんですけども、でもなんだか、そういう風に言うのは違うんじゃないかなって思いました。
このひりひりする痛みから、ほんの少しでも患者さんの痛みを思い遣れたら少しは違うのに・・・って。


別に、私が正しいとは限らないでしょうけども・・・。
でも、なんか、その出来事でいろいろ考えさせられました。
【2007/10/20 02:38 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
一足お先に夏休み
本当は夏休みまであと一日あるんですが、
廻っている実習先の科の関係で、
一日早く夏休みに入りました

でも、友達に直接「私、もう夏休みなんだ~」って言うのが怖いので、ここで告白。

明日、久々にショッピングにでも行こうかなぁ
【2007/07/20 00:20 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
GW・・・
GWが、もう終わりを迎えようとしてるね。
なんかさ、GW初めの頃に、唐突に、左橈骨神経麻痺になってさ。
左手、曲げられるけど、反らせないんだよね。
反る方向には、ぴくりとも動かない。
日常生活は、ゆっくり過ごせば、ほっとんど支障はないんだけども。
車運転出来ないし、キーボードとか打てないし、携帯でメールも打てない(右手で、打てる)。
このせいで、本当にGWはストレス溜まる一方で。


予後は良いらしいから、ずっとこのままだとは思わないんだけど、よりによって、実習始まったこの時にならなくてもさぁ・・・。
講義なら左手上手く動かなくても全然気にならないけど。
実習でも、もしかしたら左手の反りなんてほとんど必要ないかもしれないけど(まだ始まってないから、不安ばっかり大きくなる)。
でも、ケーシィーの袖から、湿布丸見えだし 清潔操作が・・・って言われちゃうよ。


・・・という感じで、今の私は、かなり落ち込んでて、何か黒いモヤモヤしたものの塊みたいな存在なんだけど。


昨日、友達の誕生日会をして。
行く前は、左手が上手く動かなくなって初めての、家族以外との接触だったから、かなり・・・緊張してて。
だけど、その緊張とテンションの低さがかえって怪しさを与えたみたいだったけど
でも、日常で友達とワイワイやる分には、左手は全っ然気にしなくってもいいんだってわかったから、行って良かったな♪
・・・あんまり、友達の誕生日を祝う心の余裕はなくて、そこは申し訳ないと心で詫びておいたけども。


雪原に、誰かを突き飛ばしてみると、一気に治るんだって
雪原、欲しいなぁ・・・。
目の前に現れないかなぁ・・・(>_<)!
【2007/05/06 11:51 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
近況いろいろ
一番長い長期休みである春休みも、もう残すところ数日・・・
もっと遊びたいな・・・。
もう当初頭にあった、アレも勉強して、コレも勉強して・・・なんてのは一つもクリアしてないけど、でも、その他の計画は、まずまず、順調でした。
病院見学も、緊張したけど行けたしね
関東の病院も、いいところだったし、おなじ日に見学した人が良い人で、いろいろアドバイスもらえたし
行ってみて良かったなぁ
夏には、もっといろいろ行ってみよう♪
もしくは、数日間、同じ病院に通って見学、というのもしてみないとね


新学期が来週から始まるので、実習班が発表になった。
知ってる人が多くて、嬉しかった~
同じ班の人に迷惑をかけないように、朝は早く出ないと!!!
ホント、私は遅刻魔だから
自転車で急いで行けてるうちはいいけど、雨が降ったり、雪が降ったりしたら車になるし、ケーシー(半袖白衣)着るようになったら汗かかないようにしないといけないし、あぶないな・・・。


明日からは、東京に数日行きます。
ちょっと、身内の・・・用事なんだけれども。
ただ、それのために、身体測定が受けられないのが心配・・・
実習、大丈夫だと学務に言われたから多分大丈夫だと思うけど。


しかし、新学期が始まるせいか、いろんな人と会う予定が入ってちょっとだけ疲れちゃったなぁ。
でも、新学期始まったら、人の中での生活がまた始まるんだから、慣れておくためにはちょうどいいのかも
これから忙しくなるけど、頑張るぞ~
【2007/04/03 22:45 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
病院見学
この前の金曜日、家族に内緒で(笑)、県内の病院見学に行ってきました。
うちからすぐのとこで、車で5分もあれば着くところなんだけど、指示された場所が病院内ではなかったため、結構時間余裕をみて行ったのに、部屋にたどり着いたのは時間ギリギリでした。
かなり緊張してキョドって、そのキョドり具合に失笑を買いつつ、なんとかかんとか帰還してきました。


・・・っていうか、今回私が行った病院見学って、本当に「病院」を「見学」するのです。
わかりやすく書くと、「案内」される感じ。
だから、別に○○科を見た、とか、研修医の一日を追った!とかではなくて、多分私以外はそんなに緊張する必要もないくらいフツーな時間だったんだと思います。
しかも、予定は2時間だったけど、実際は半分の時間しかいらなかった・・・っていう
でも、それでも、初めてだったので、私には緊張する時間でした。


私はどうしても、「あいさつ」というのが出来なくて。
もう、いっそのこと静かに現れて静かに過ごして静かに消えてしまいたいですからね、この世から。
だから、本当に、消え入るような気持ちで、消え入るようなあいさつをして・・・。
自分にしか聞こえてない、みたいな。
すごく近くに立ってる案内担当の人が、「あれ?今何か聞こえた?」みたいな感じで。
このままじゃいけないと思うけど、でも、じゃあ何て言えばいいの?って思って。
元気よくあいさつしても、実際私元気じゃないからすぐテンション下がるし、期待されても裏切りそうだし・・・とどのつまり深く考えすぎなんだと思うけど、そーゆー性格だし・・・。
・・・と、悶々と一人で自問自答、自己嫌悪、自己反省しながら見学してました(苦笑)。
そんな後悔は後ですればいいのに(笑)


でも、少し頑張って、自分のこととか話してみたりして。
そしたら意外と聞いてくれて、小児病棟見せてくれたりして。
いろいろ質問しちゃったら、担当さんにはよくわからなかったみたいで、病棟の看護師さんに聞いてくれたりしたんだけど、忙しかったみたいで、冷たい扱いされてました
「何?その質問!」とかって。
私にも、グサッて
小児病棟なのに・・・(←看護師さんが優しそうなイメージ)。
でも、その後で救急車が入ってきてたから、本当に立て込んでたんだろうなぁ。
申し訳なかったなぁ。


来週の水曜日は、いよいよ関東の病院を見学に行きます♪
今度は、ちゃんととある科を見学させてもらいます。
う~、緊張する!!
しかも、担当の先生の返信の第一文が、「どうも。」
・・・何か怒らせた?!私
と、思ってしまう第一文でした。
でも、多分・・・怒ってないと思うんだけどね。
気楽にね、ぐらいのあいさつだと思うんだけど・・・大丈夫かなぁ
無事に見学終えられますように
ところで、どんな服装で行けばいいんだろう?
靴は音が響かないもの。髪もまとめて。白衣を持参で。
・・・服って、スーツ・・・???
わからない・・・。どうしよう・・・。
ジーパンがダメ、というのはなんとなくわかるけど。
動きやすいのが良さそうだけど、スーツなんて動きにくいよねぇ?
続きを読む
【2007/03/21 19:34 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
