スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暴力?
どうにも、診察において、人に何か力を加えるのが怖くて仕方ありません。
例えば、バビンスキー徴候を見るために、患者さんが「イテッ」と声を上げるほど強く足の裏を擦るとか。
なんだか、暴力を振るっているような気がして・・・。
でも、本当は、全然理不尽な暴力じゃなくて、きちんとした診察だし、きちんとやらないとかえって患者さんを診断出来なくて迷惑だし、でも、危害を加えているような気がしてしまう。
これはホント、頭では解決しない問題のような気がします。
頭ではわかっているんです。
でも、なぜだか、身体にブレーキがかかる。
しかも、力が弱いくせに、力をかけるのが怖いから、ますますかける力が弱くなる。
注射とかはするのは全然平気だし、やったことないけど多分内視鏡とかも平気だと思うのに。
でも、「力」は無理です。
でも、無理とか言ってたらきちんと診察できないし。
診察されてる患者さんにもいい迷惑だし。
わかっているんだけど、今は出来ない状態。
練習積めば、出来るようになるかなぁ。
ああぁ・・・なんか、難しいです
多分ね、「痛い!」って言われて、睨まれたり嫌われたり嫌な感情を抱かれるのが、本気で怖いんだと思います。
でも、子供相手に医師をやろうとしたら、そんな好かれてばかりもいられないよね・・・。
強くならないといけないんだなぁ・・・。
スポンサーサイト
【2007/11/11 18:30 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | ヤク・・・?>>
コメント
更新回数が増えて、これから覗くのが楽しみです!!

力加減って難しいよねv-12
でも、ホント練習あるのみ!!だよねv-119
実習頑張ってねv-220☆☆
【2007/11/11 19:28】 | URL | 梅 #-[ 編集] | page top↑
実習お疲れー。専門的なことはわかりませんが、バビンスキーってロシア・中欧的な響きね。

 >多分ね、「痛い!」って言われて、睨まれたり嫌われたり嫌な感情を抱かれるのが、本気で怖いんだと思います。

これ少し共感する。
医者としての場合とは違うかもしれないけど、
教師として注意したりする場合、人対人っていうよりも「教師」としての立場を示す必要がある場合に思ったりというか。
出来るだけ立場関係なく、人対人の付き合いをしたいというのが強いからなのかもしれないけど。実習の時特に違和感というか葛藤を感じた。
とはいえ人対人のスタンスを持ちながら出来る人もいるだろうし、立場を明確にした対応というのも必要だとは思うんだけどね;
強くなりたいなぁ。いや、強くなろう!
【2007/11/11 19:48】 | URL | みっちー #-[ 編集] | page top↑
久しぶりに来たらやたら更新されててびっくりしましたv-290めろ無事でよかったですね☆

私もその怖さ少しわかります。
と言ってもまだ実習とか全然してないから想像でしかないけど、うちのネコを病院に連れて行こうとするときの嫌がりようを考えてもすぐわかるように、こっちとしては患畜のためにしてることでも動物としては嫌だと感じることが多いんだろうなあと思うと・・・v-390
強くなろう!
【2007/11/11 23:36】 | URL | しょこら #-[ 編集] | page top↑
>梅さん
メロが可愛くて、元気にさせたくてついつい更新しちゃいますv-392でも、今の実習先が特に時間に余裕があるから、っていうのが一番大きいかも。
力加減は本当に難しい。
でも、患者さんのため、自分のため、頑張ります☆


>みっちーさん
お疲れ~。バビンスキーは、多分、人名だから、きっとロシアか中欧出身者なんじゃないかな?(違ったりしてi-235
教育の現場で、似たようなことを思えるっていうのは、本当にすごいね。私は、教育の場ではそういうことは思えなかった人間ですv-393でも、今は、その気持ちがすごくわかるし、そういう気持ちを持っている教師がいることはとても大切なことだと思う。いろいろ葛藤も出てきて大変だと思うけど。
お互い、強くなろうねi-238i-199


>しょこらさん
あらあら、すんごい久々にミクシーにログインしちゃったんじゃない?(笑
更新は、メロを元気にさせたくて、ついつい頑張っちゃったよ☆
・・・動物に対しても、同じことが言えるんだね。やっぱり、「好き」という気持ちがあると、「嫌われたくない」と思うよね。
けど、散々ひどいことをしても、ケロッと忘れてまた膝の上にゴロゴロと乗っかってくるうちの猫を見ていると、「嫌われてないなi-228v-238」ってちゃんと確認出来て嬉しいんだ。
人間の大人相手だと、表には出さないことが多いし、子供相手だとあからさまだったりするし・・・難しいとこですv-390でも、動物も、ひどいことされた記憶が残って、嫌われちゃったりすることももちろんあるけどね(>_<)
やっぱり、強くなるしかないね。強くなろう!
【2007/11/13 00:03】 | URL | sea-syo #NL852uQM[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/04/25 05:15】 | | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/01 06:05】 | | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seabirdie.blog46.fc2.com/tb.php/47-dabfc96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
