【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
病院見学
この前の金曜日、家族に内緒で(笑)、県内の病院見学に行ってきました。
うちからすぐのとこで、車で5分もあれば着くところなんだけど、指示された場所が病院内ではなかったため、結構時間余裕をみて行ったのに、部屋にたどり着いたのは時間ギリギリでした。
かなり緊張してキョドって、そのキョドり具合に失笑を買いつつ、なんとかかんとか帰還してきました。


・・・っていうか、今回私が行った病院見学って、本当に「病院」を「見学」するのです。
わかりやすく書くと、「案内」される感じ。
だから、別に○○科を見た、とか、研修医の一日を追った!とかではなくて、多分私以外はそんなに緊張する必要もないくらいフツーな時間だったんだと思います。
しかも、予定は2時間だったけど、実際は半分の時間しかいらなかった・・・っていう
でも、それでも、初めてだったので、私には緊張する時間でした。


私はどうしても、「あいさつ」というのが出来なくて。
もう、いっそのこと静かに現れて静かに過ごして静かに消えてしまいたいですからね、この世から。
だから、本当に、消え入るような気持ちで、消え入るようなあいさつをして・・・。
自分にしか聞こえてない、みたいな。
すごく近くに立ってる案内担当の人が、「あれ?今何か聞こえた?」みたいな感じで。
このままじゃいけないと思うけど、でも、じゃあ何て言えばいいの?って思って。
元気よくあいさつしても、実際私元気じゃないからすぐテンション下がるし、期待されても裏切りそうだし・・・とどのつまり深く考えすぎなんだと思うけど、そーゆー性格だし・・・。
・・・と、悶々と一人で自問自答、自己嫌悪、自己反省しながら見学してました(苦笑)。
そんな後悔は後ですればいいのに(笑)


でも、少し頑張って、自分のこととか話してみたりして。
そしたら意外と聞いてくれて、小児病棟見せてくれたりして。
いろいろ質問しちゃったら、担当さんにはよくわからなかったみたいで、病棟の看護師さんに聞いてくれたりしたんだけど、忙しかったみたいで、冷たい扱いされてました
「何?その質問!」とかって。
私にも、グサッて
小児病棟なのに・・・(←看護師さんが優しそうなイメージ)。
でも、その後で救急車が入ってきてたから、本当に立て込んでたんだろうなぁ。
申し訳なかったなぁ。


来週の水曜日は、いよいよ関東の病院を見学に行きます♪
今度は、ちゃんととある科を見学させてもらいます。
う~、緊張する!!
しかも、担当の先生の返信の第一文が、「どうも。」
・・・何か怒らせた?!私
と、思ってしまう第一文でした。
でも、多分・・・怒ってないと思うんだけどね。
気楽にね、ぐらいのあいさつだと思うんだけど・・・大丈夫かなぁ
無事に見学終えられますように
ところで、どんな服装で行けばいいんだろう?
靴は音が響かないもの。髪もまとめて。白衣を持参で。
・・・服って、スーツ・・・???
わからない・・・。どうしよう・・・。
ジーパンがダメ、というのはなんとなくわかるけど。
動きやすいのが良さそうだけど、スーツなんて動きにくいよねぇ?
続きを読む
【2007/03/21 19:34 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
ちょっと感動
今、春休み中に病院見学を計画中で、いくつかの病院に「見学のお願い」メールを送っている


始めは、2つの病院にメールを送った。一つは、県内病院。もう一つは関東の病院。
県内の病院はすぐに返信をくれた(すぐ過ぎて不安になるくらい、すぐだった・・・)んだけど、関東の病院は返信が来ない。1週間以上経ったけど、返信が来ない
同じ県内の病院でもすぐ返信来ない病院もあるみたいだから、決してその関東の病院が私に何らかの悪意があって返信を送らないわけではないと思うんだけど、でも、ちょっと不愉快・・・な気持ちを感じたりする。
ま、自分はしょっちゅう遅刻して人を待たせるくせに、自分が待つのは嫌だっていう超自己中な考えからですが
でも、何の連絡もないってどうなんだろう??私は関東に近くないところに住んでるから、早目に予定を決めてくれないと、交通手段とか滞在日程とかいろいろ大変なのに
もちろん病院の先生方も忙しかったり日程が不明だったりするのは察せられるけど・・・でも、病院側の状況がさっぱりわからないから、返信が来ない理由がわからなくて、でも、電話をする勇気もないし・・・


で、いい加減しびれを切らして、とある先輩からお話を伺って良さそうだった別の関東の病院にメールを送った。
そしたら、4日後(土日挟んだから、実質2日後)に返信が来た
それだけでも、十分に嬉しかったのだけれど、内容がまた・・・「今、先生方に都合を伺っているのでもう少しお待ちください」って。
もー、感動しちゃいました
学生を大切にしてくれてるし、学生の不安な気持ちをちゃんとわかってくれてる。って思いました。
病院によってこんなに対応が変わるんだなぁって思ったし、ちょっと・・・その病院を見る目が変わりました


あとね。
全然関係ないんだけど、友達のブログで面白いのを教えてもらったので、リンク貼ります。源氏物語占いだって。私は、女三ノ宮だったよ。当たってる~!と思ったんだけど、みんなはどうでしょーか。
【2007/03/13 23:52 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
友達
この前、勉強会のメンバーと★進級おめでとう★の打ち上げをした。
で、それはとても楽しくてあっという間の出来事で、良かったんだけど、別れ際。
私が一人先に別れることになって、そしたら他の子たちがとても寂しそうにした。
「もう4月まで会えないんだね」
って言われた。
なんだか、その感覚がとても不思議だった。
4月になればまた会えるし、会いたくなくても必ず会うし、私たちは互いに会いたいと思ってるから必ず会うし。と私は思った。
でも、ほんのひと月(会おうと思わなければ)会えない、ということを寂しいと思ってくれるほど私を好きでいてくれる人と友達でいるんだなぁと思ったら、なんかじわじわと嬉しかった。
なんでこの人たちが私にそう思ってくれるのかわからないし、その場だけの感情だったのかもしれないけど。
「じゃあ4月になる前にまたご飯一緒に食べようね」と、【次】の約束をして別れた。
みんな、慰められたように、笑顔になって別れた。


私は、なんだか人との関わりを軽く見すぎる気がする。人が私にどれくらいのことをしてくれたかをすぐ忘れてしまう。
気を遣い合い過ぎるのはとても苦手だけど。
友達や人とのつながりを大切にしなくちゃなぁ・・・。
【2007/03/01 23:39 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
