【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
選択授業
今、学校の選択授業で、心外をちょろりと覗かせてもらっている。
厳しいという噂を聞いていたんだけれど、どうやら高学年には厳しい(一人前に育てようと思うからこそだと思うけど)らしく、私の学年は甘やかされている感じ。
でも、確かに先輩たちは知識も豊富だし、経験も豊富で手馴れた感じで実習をこなしていてすごいなぁと思わされたりして(そうじゃない先輩もいるけど)。
同時に、同級生たちも私なんかよりずっと知識もやる気もあって、落ち着いている(ように思える)のを見ると「すごいなぁ」と思う気持ちと「やばいなぁ(>_<)」と思う気持ちでごちゃごちゃになる。


他の授業を取った人たちは着実に進級試験へ向けて勉強をしているんだろうけど、私が今日この休日に何をしたかと言えば、ひたすら聴診器で自分や母の心音を聞いて、なんとか「Ⅱ音の生理的分裂」を聞き取ろうとしたこと。・・・これって、来年1月下旬からやればいいことなんだろうけどでも、聞き取れないのがもどかしいし、患者さんの心音を聞かせていただく時に全く聞こえなくて失礼にならないように今出来ることをしないと。


昨日は、心外を選択したメンバーでとある資料を読んでいたら、いきなり教授が現れていろいろお話してくださった。ビックリしたけど、本当に温かい人だなぁと思った。・・・もちろん、当てられた質問に答えられなかった時はドキドキして体中が固まったけど真剣で熱い話に全然目が逸らせなかった。でも、怒ると怖いし、怒られるのをみんな怖がってる。私も、温かい人だと思うからこそ、あの人には、怒って欲しくないなぁ・・・(>_<)でも、ちゃんと理由があって怒るんだって。決して八つ当たりではない。同じ医局で働いてる人たちも、教授が怒ったときは、なぜ怒ってるのかちゃんとわかってる。わかりにくい時はちゃんと言葉で説明される。だから、人が付いていくんじゃないかな。


なんだか、今週は心外だし、ほとんど机上の勉強はなしだから、「人生」とか「人間」とか「生きる」とかいろいろ考えさせられる。あと、自分自身の態度の反省とかね(これは、いつもやってる?笑)。そういう勉強をしてるんじゃないかって思うくらい。ここ最近は進級試験のことばかりだったから、なんだか気持ちを洗い流されている感じだなぁ。
始めはドキドキしたけど、心外を選んで良かったなぁ


・・・でも、金曜日に先輩たちの初めての症例報告会があって、いろいろ厳しく言われるらしい・・・あまりドキドキしすぎて萎縮して何も出来なくなるようなことは起こりませんように
【2006/11/23 18:33 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
誕生日~♪
毎度毎度書いてますが、11月上旬は私の誕生日です
で、今年は進級試験でみんな厳しい日程の中、いろいろお祝いしてくれてかなり幸せ者ですみんなありがとう!!
友達がプレゼントにある絵本をくれて、誕生日とは全然関係なさそうなタイトルで一瞬びっくりして、「私のイメージってこんな感じなのかなぁ」と思いながら読んでいたら。いや、やられました素敵な絵本でしたありがとう

でね、そんな幸せ自慢(?)を披露したところでね。
実は、私のきょうだいの誕生日が10月上旬にあって、例の如くあみぐるみのリクエストをもらって、あみあみしました
ほんわりした毛糸で編んだくまさんです。
色は自分で勝手に取り合わせましたが、原案はこちらからです。
まずは目無しバージョン。
・・・なかなか可愛いですよね(自分で言うか

目無し○(・x・)○クマサン

ここで、いつも気づくわけですよ。
「あ!目のボタン買ってない」って。
で、「お母さ~ん余ってるボタンない?」ってことになって。
で、完成版がこれ。

目ありクマさん

ファンキーファンキーイエ~イ!!って感じで(笑)
なかなかイイカンジに仕上がったと思っているわけですが。
色も、きょうだいへの強い愛を表現した赤をメインに持ってきてて、ホント、愛情がたくさん詰まったあみぐるみになりました
ま、きょうだい的には「目のボタンがどうしても気になる」らしいけどね
でも、喜んでくれたからいいや
【2006/11/03 17:12 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
