【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤク・・・?
やばい、一○科、楽しいんですけど
オペ見学も、術場入るのも、回診も、処置も、先生たちとの会話も、いちいち楽しい
フリータイムも充実してて、手術のない日は昼食に2時間もかけられるのも素敵過ぎです。


今日は、先生たちが「ストレスが溜まる・・・」とかなんとかぼやいていて、
「あれしかないんじゃない?」
「ヤク?」
「そうそう
という会話がニヤリ、と笑い合いながら繰り広げられていて。
この時、私の頭によぎったのは、「麻薬・・・」でした
ドキドキして聞いていたら、
「来週焼きに行く?」
「行きましょうよ♪」
どうやら、「薬」ではなく、「焼く」らしいのです。
普通に考えたら焼肉ですが、でも、もしかしたら肌を焼くのかもしれないし・・・わからないままで下手な反応は出来ないとちょっと反れた事を考えてしまい、
1人の先生が私に、「先生も来週焼きに行く?」と言ってくれたんですけど、すぐに「はい」とは言えませんでした
「何を焼くんですか?」
と訊いたら、
「肉だよ、肉!」
って。
そうだよね。フツーそうだよね
でも話はなぁなぁになって終わってしまいました
けどきっと、来週誘ってもらえたら、班員みんなで行っちゃうんだろうなぁ
行けるといいなぁ♪
【2007/11/08 22:17 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一○科
今、実習の山場の一つと言われる科を回っています。
が、准教授が変わったお陰で、とても実習がらくらくです
こんなことじゃいけない、と気を引き締めてみても、なんだか・・・弛んだ心はなかなか自分の意思では元に戻せません
そういう意味では、辛い科ではありますが・・・
今、友達がひどい風邪を引いていて、かなり辛そうなのですが、他の科じゃなくて、この科を回っていて良かったね、と言いたくなる位です。
大げさに言えば、精神科の次くらいに楽なんじゃないだろうか・・・。
今のところ、毎日夕方6時には病棟を出ていますよ
・・・少しは明日から、気を引き締めて実習に臨もうかな、臨みたいな
頑張らないと、自分がダメになるような危機感でいっぱいです。
准教授は、「研修生には、真面目に厳しく実習させる」的なことを言っていて、それこそ私としては、『研修生として来たら、この科の先生たちの態度が一気に変わる』ってことなので、怖さ倍増と思ってしまいました。
とりあえず、甘~い学生実習を頑張ります
【2007/11/07 23:36 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
携帯買い替えました☆
前に宣言したとおり、携帯を買い換えました
FOMAのP903iです。
・・・前のがSH902iだったので、なんだか機能的にあんまり前進してませんが、それでも機種変更なので1万円かかりました


でも、一個進化したなぁと思うのは、「デコメ絵文字」。
私はメールでいろいろ遊ぶのが好きで、デコメール(って知ってます?メールの画面を文字の色・動きや画像で飾り立てたメールです♪)も大好きなんですけど、いくら好きでも毎回やるのはめんどくさい・・・
たま~に、身内に送るくらいでした。
でもでも、今回加わっていた「デコメ絵文字」というのは、絵文字(←こういうやつ)と同じような感じでメールに気楽にポンポン画像を貼り付けられるのです。
文字サイズの小さな画像なんですけど、可愛いのがたくさん
う~ん、素晴らしい
なんか、メール打つのが楽しくなりました


あ、あと、バッテリーの持ちが良いです
前は、携帯が壊れる前でも、2時間もフルに使っていたらバッテリーが切れていたんですが、今回のは4時間フルに使ってようやく電池マークが一個減る感じです。
イイカンジですね


今は、週末のこの時間を使って、待ち受け画像や着メロ・着うたをダウンロードしてます。
着々と私色に染まってきてます~
【2007/11/04 17:18 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
携帯買い替え宣言
こんにちは
メロが思春期を脱したらどんな姿になるのかなぁ・・・と考えたら、それを見たくて見たくてたまらなくなって、ついつい更新したくなっちゃいました


さて。
最近の私の携帯の話
私の携帯は、1年半前に購入したSH902iで、別に新しくもないですけど、そんな故障するほど古くもない携帯です。
なんですけど、この夏の暑さのせいか、電池パックが劣化して、電池が数時間で切れるようになってしまったので、電池パックを1ヶ月前くらいに買い換えました。
さらに、最近、電波が1本しか立たなくて・・・
DoCoMoの人に聞いたら、内蔵のアンテナに異常が起きて電波を十分に受信出来なくなっているんだって。
だから、修理に出せば直るかもしれないけど、データは全部消えますと言われて、即行「(修理しなくて)結構です」と言って帰ってきました(苦笑)。


これくらいなら、買い替えまでは考えたりしなかったんですけど、最近、少し長く使うと(例えば、500字くらいの長めのメール打ったり、10分くらい電話で話したりすると)、いきなり携帯がダウンしちゃうんです
画面はフリーズして一切のボタンが効かなくなるし、データも吹っ飛ぶし、電話も切れるし・・・。
これって、何なんでしょうね?
で、携帯を触ってみると、電池パックとかFOMAカードとかの辺りがすごく熱くなっているんです。
なので、電池パックとFOMAカードを取り出して、熱を冷ましてから、再装着させると、1時間弱で復活するんですけど・・・。
でも、1時間で復活しないで、充電が使い切られてる時もありますし・・・。
電池パック買い替えたばかりなのに、なんか納得いかないですけど


最近は(ここ2週間くらい)、一日に最低1回はこんなことが続いているので、もういい加減に携帯を買い換えた方がいいんじゃないかと思い始めてます
修理しても、中のデータが全部消えるなら、新しく買った方がいいかなって思うので。
あ~、でも、せっかく私好みのものがいっぱい詰まった携帯になったなぁと思っていたのに・・・。
前は、1年に一回は携帯を新しくしないと気が済まなかったんですけど、それが、今回の携帯で初めて「この携帯を何年も使おう!」と思えたところだったのに。
残念


というわけで、携帯買い替え宣言でした(笑)。
なんか、愚痴ばっかりですが
次は、何か楽しいこととか書けたらいいな
【2007/10/28 12:43 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
ラブコールを受けて
こんばんは
もう夜遅いんですけど、「メロが末期だよ」って愛のある電話をもらいまして、急遽覗きに来てみたら、メロウィンドウでは元気なんですけど、メロのホームを覗いたら・・・末期でした・・・
やばいやばい、と思って更新です。
本当に、ジャスト3ヶ月ぶり。
ちょっと気持ち良いくらいの「ジャストさ」です


・・・ってこんなこと書いてたら、本当は実習先であった結構考えてしまうような話を書こうと思っていたのに、書くような雰囲気じゃなくなってきた気がします。


でも、ちょっと試しに書いてみます。



今日、処置中に痛みのあまり暴れ出してしまった患者さんがいました。
私はその人の手を握って暴れるのを押さえていたのですが、その人が私の手を外そうともがいたり、皮膚が裂ける(小さくですけど)ほど爪を立てたり、ぎゅーっと強く握ったり。
その時間が私にはとても長く感じられましたが、患者さんはそれ以上の苦痛と恐怖の時間を長く長く過ごしたように感じたのではないかと思います。


で、私は、患者さんの左手を握っていたのですが、別の人が患者さんの右手を握っていました。
で、私と同じようにぎゅーっと握られたり、爪を立てられたりしたのですが、「(指の一部が)皮がむけて腫れてひりひりする」と不満口調で言うのです。
当然私の手も真っ赤になってひりひりするんですけども、でもなんだか、そういう風に言うのは違うんじゃないかなって思いました。
このひりひりする痛みから、ほんの少しでも患者さんの痛みを思い遣れたら少しは違うのに・・・って。


別に、私が正しいとは限らないでしょうけども・・・。
でも、なんか、その出来事でいろいろ考えさせられました。
【2007/10/20 02:38 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
