【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暴力?
どうにも、診察において、人に何か力を加えるのが怖くて仕方ありません。
例えば、バビンスキー徴候を見るために、患者さんが「イテッ」と声を上げるほど強く足の裏を擦るとか。
なんだか、暴力を振るっているような気がして・・・。
でも、本当は、全然理不尽な暴力じゃなくて、きちんとした診察だし、きちんとやらないとかえって患者さんを診断出来なくて迷惑だし、でも、危害を加えているような気がしてしまう。
これはホント、頭では解決しない問題のような気がします。
頭ではわかっているんです。
でも、なぜだか、身体にブレーキがかかる。
しかも、力が弱いくせに、力をかけるのが怖いから、ますますかける力が弱くなる。
注射とかはするのは全然平気だし、やったことないけど多分内視鏡とかも平気だと思うのに。
でも、「力」は無理です。
でも、無理とか言ってたらきちんと診察できないし。
診察されてる患者さんにもいい迷惑だし。
わかっているんだけど、今は出来ない状態。
練習積めば、出来るようになるかなぁ。
ああぁ・・・なんか、難しいです
多分ね、「痛い!」って言われて、睨まれたり嫌われたり嫌な感情を抱かれるのが、本気で怖いんだと思います。
でも、子供相手に医師をやろうとしたら、そんな好かれてばかりもいられないよね・・・。
強くならないといけないんだなぁ・・・。
【2007/11/11 18:30 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
バトン
なんか、バトンって、前はなんかイヤだなぁと思ってたけど、あちこち見てたらたくさんあって、面白くって、しかも「やりたければどーぞ」みたいなのがたくさんあるからいろいろやってみよう♪と思ったのでした。
とりあえず今日は友達のブログで見かけたバトン。
・・・バトン、誰にも回す気がないのにやるってのもアリだよね。

【1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻したら?】

待ち合わせの場所やそれまでの経過にもよるなぁ。
家デートだったら、連絡もらえればあんまり遅刻って気にしない。
もし外デートだったら、ちゃんと遅刻の連絡が来てて、なおかつ、周りに楽しそうなお店がたくさんあって、時間潰せるなら全然気にしないと思う。あと、着いてから謝ってもらえれば。


【2.デートの時、相手が、ありえないような服装だったら? 】

あまり気にしない。
でも、皺くちゃくちゃの状態の服は気になるかなぁ・・・。
相手がそういうシワシワの服だったら、「服の皺の伸ばし方」を語ってしまいそう。


【3.デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、あまり相手にしてもらえません。その時のあなたの一言は? 】

「ここにいる意味がないから帰るよー」
もしくは
「忙しいなら今日は早く帰るよ」
お互いにいろいろ事情はあると思うから止めろとは言えないので。
単純に、デートはお互いの都合がある程度良い時にすればいいと思います。
もし遠恋で「やっと会えたのに!」っていう感じなら、怒ります。


【4.ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が「ちょっとトイレ行ってくるから、先に行って」どうします?】

「うん」
と頷いて、席に座り直して戻ってくるのを待つ。


【5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!!とか思ったことありますか?】

う~ん・・・恋人とは別に・・・。
でも、同じ会社にすると便利。
携帯初めて買った時は、自然とそうしてたし、私の友達も会社は同じっていう人、多いよ。
でも、全くお揃いは・・・なんかねぇ・・・。


【6.付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする? 】

理由を聞く。
まだ1ヶ月なんだし、全然信用出来てない状態でしょ。


【7.大好きな人から結婚を申し込まれました!!即返事がほしいって。あなたはなんて答える?】

「いいよ」

大好きな人から言われるなんて、すごい幸せ!!
何をためらう必要があるんでしょう。
でも、この後から、結婚後の具体的現実的な分担話が始まるのですが・・・。


【8.次にバトン回す10人。】

10人って!!
多すぎ・・・(-_-;)
【2006/08/25 21:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
またまたバトン
ちよこから回ってきました。バトンってメジャーなんだね。あちこちで回ってるもんね。なんか、不幸の手紙みたいのかと思ってた


1.回す人5人を最初に書いておく。


 いや、こういう強制は嫌いなので…またまた最終走者ということで…すみません


2.お名前は?


 なんだっけ?


3.おいくつですか?


 27歳です。今年誕生日来たら28!


4.ご職業は?


 大学4年生 まだまだ未熟者です。


5.ご趣味は?


 音楽聴いたり、好きなように歌ったり。あみぐるみも好きだし、本読むのも好きだし、テレビ見るのも好きだし、人の話聴くのも好きだし、たまに喋るのも好きだし、やりたい勉強ならそれも好きだし、黙々と運動するのも好きだし、自分を綺麗にしたくて頑張るのも好きだし、1人で夏の夜にぶらぶら散歩するのも好き。…趣味かぁ…難しいねぇ


6.好きな異性のタイプは?


 単純な好みなら猿顔で声の良い人。でも、付き合うなら、私を好きでいてくれる人。
 最近は、「チャングムの誓い」のミン・ジョンホがお気に入り。…でも、チ・ジニ(ミン・ジョンホを演じてる役者さん)は、また好みとは違うんだよね。多分あのふさふさの髪が…いけない(いや、私の好み、という点でね)ような気がする…。


7.特技は?


 自己嫌悪


8.資格、何か持ってますか?


 教員免許とか、自動車免許とか、英検とか。


9.悩みが何かありますか?


 ある…んじゃないかなぁ??


10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?


 好きなもの:チョコレート、鶏肉、ウニ、堅揚げポテト

 嫌いなもの:ピーマン、レバー、紅しょうが


11.貴方が愛する人へ一言。


 みんな!!愛してるよー!!!!
【2006/05/21 22:58 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
1週間終了!
実は、さっきまで新一年生のことで深く考え込んでて、いろいろ後悔とかしてたんだけど、どうにも眠くなってしまって…。眠い…
でも、のんびり夜更かしできるのは今日くらいしかないしなぁ…。
でも、眠いから、さっさと寝てしまおう。
寝てしまえば、いろいろな胸の葛藤を忘れられるかもしれない。
自分のした恥ずかしい稚拙な主張を、胸を張って言って良かったと思えるかもしれない。
……っていうか、こんなセンチメンタルなポエマーな気分であること自体が、今が夜中であることの証明だなぁと思う。


ヤバいね(^_^;)
少し、まともに書かないと。


やっぱり学校が始まると、ブログを書く時間も殆どなくなる
無駄にテレビとか見てるからいけないんだけどさ
でも、テレビ見たりして何にもしない時間が、今の私の息抜きのようなものだ。


今、「病気志願者」という本を図書館で借りて読んでいる。
とても面白い・・・と言ったら、この病気によって苦しんでいる人に失礼だけれど、とても興味を惹かれる。
病気志願者と言うのは、専門用語では虚偽性障害と言って、簡単に言うと、患者の扱い(優しくされたり世話をされたり)を受けたくて意図的に病気であると見せかける人たちのこと。
何が面白いって、熱があるようにみせかけるために、体温計を熱しすぎて60℃とかにしちゃうんだよ?
人の体温がそんなになりえない、というか、38、9℃程度で十分熱がある状態(それで休むかどうかは別としてね)だというのは、常識だと思うんだけど、常識じゃないのかな。…ましてや、それが医学知識であるとは夢にも思わないんだけど。
あと、何回読んでも面白いのは、癌患者を装ってる人が、「私の最後の願いは熱気球に乗ること」と言ったら、あっという間に寄付金が集まって願いが叶ったというくだり。
熱気球!!
熱気球って、それっぽいよね!!
あ~、何かツボ
でも、自分でいろいろ細工してるうちに本当に病気になったり、自分の命を奪ってしまったりして、一概に笑ってばかりはいられないんだけどね


と、いうわけで、閑話休題。新一年生、別にいいんだけど、おごられて当然、みたいな態度が嫌だったのでした。
…私が心狭いのかな。
【2006/04/22 01:41 】 | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
寝不足
学校が始まったのだが、ちょっと朝の習慣を変え、今まで6時45分に起きていたところを7時15分に起きるようにした。
そしたら、かえって寝る時に緊張してしまって(?!)5時とか6時に目が覚めてしまい、その後も何度も目が覚めてしまって、結局寝不足の状態が続いている。
今日こそ早く寝てたっぷり睡眠を取ろうと思っているのだけれど、まだどこか緊張している…。
眠いのに、心安く寝られない。
変なの。
それが授業中の居眠りにつながってしまっていると思う(先生のダラダラ喋りも一因かも?!)ので、早く解決したい。

ところで、私の携帯の充電の切れが早いので、学校が始まったら大丈夫かと心配していたんだけれど、杞憂に終わった。
待ち受けアプリを解除しているからかどうかは定かではないが、全然余裕で電池が持つので、むしろ意識的に「消費」して夜中に充電できるようにする感じだ。
良かった♪♪♪(*^_^*)
【2006/04/11 21:48 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
